asimotoを見てみれば

退職・転居・新生活の雑記です。

関西のある駐屯地に赴任したとき

その年の3月の北海道は、アスファルトが出ていて走りやすかった。

でも今考えれば、十分、雪景色だった。

 

内示された先は、関西のある駐屯地だった。

人生のほぼすべてを北海道で過ごしてきた身としては、

その駐屯地が関西のどの辺りにあるのか、まったく想像できなかった。

 

引越業者を送り出した後、

名残惜し気に繁華街のビジネスホテルに1泊した。

よく通っていたスナックのママに、

最後の挨拶をしてから行こうと思って。

また、来てね。また、来るよ。

社交辞令だと思うけど、根拠のない約束だけして店を出た。

 

ホテルで起きた朝は、なんか空しくて。

10年ちょっと住んでいた町を、誰にも見送られずに出ていく。

着替えや書類の入ったバックと、関西のマップルを助手席に置いて、

車を走らせた。

 

小樽港から、日本海フェリーに乗り、京都の舞鶴港に向かった。

乗船したら驚いた。

フェリーの中で見かける乗客のほとんどが、同業者かその家族だった。

なかには同期とその家族もいて、なんか一人でいることを自覚して、

さみしくなった。

 

舞鶴港に到着した夜、また、ホテルで1泊した。

たぶんナビに頼れば、夜のうちに目的地について、

次の日の朝から活動できたのに。

行きたくない。と、思われるか、のんびりしている。と、思われるか。

本心を言えば、行きたくなかった。

 

朝、駐屯地のある町まで車を運転して向かう。

評判の良くない部隊

気持ちは晴れない。

行った先の部隊の人と仲良くなれるのか。

新しい上司とうまくやっていけるのか。

いろんなことが頭をめぐり、だんだん気持ちが重くなってくる。

どうしようもない後悔が生まれてくる。

 

到着、してしまった。

乗らない気持ちで、

割り当てられた官舎に向かう。

独りで住むには広すぎる3DKだった。

同じ場所に住もうと同期に誘われ、

そのまま決めた官舎だった。

間取りを確認していなかった。

部屋に入って気がついた。

同期は、妻帯者で子供も2人いたんだったっけ。

 

着任

初日は、

衝撃的なシーンから始まった。

朝出勤してきて、

自分の勤務することになる、

幹部室の入り口の前に立った、

入り口から真正面の席にいたある幹部が、

別の幹部に顔面をグーで殴られているのが見えた。

蹴りも入っていたように思う。

 

やっぱりな。

来ちゃダメだったんだよな。

そう、思った。

 

そんな光景が繰り広げられても、

誰も止めに入らない。

止めれないのか。

 

この駐屯地は、

暴行で処分を受けることはないんだろうか。

ふと、そう思った関西の駐屯地に赴任した初日の朝だった。